2023/04/18 16:03

今回はおやつにもおつまみにもいい、鹿肉で作るジャーキーのご紹介です。
噛むと鹿肉の旨みが口いっぱいに広がります。食べ出したら止まらなくなる美味しさですよ。
味を付けずに作れば愛犬さんのおやつにもできますね。

【 材料 】
鹿肉(お好みの部位)500g  ↑ 画像はスネ・カタ・ネックなどのお肉で作りました。
塩 小さじ1
こしょう 少々
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒(お好みで) 小さじ1

【 作り方 】
1 鹿肉を5ミリ厚にスライスする。
2 スライスした鹿肉に塩・こしょうをもみ込む。
3 しょうゆ、砂糖、酒を加え、よくもむ。
4 1時間~1晩ほど冷蔵庫で漬け込む。
5 耐熱皿(またはオーブンの天板)に焼き網を載せ、肉を重ならないように並べる。
6 150℃のオーブンで40分加熱し、肉を裏返したら更に20分加熱する。


スライスした鹿肉に調味料をもみ込みます。

もみ込んだらしばらく置きます。

オーブンで火を通せばできあがり!