2021/12/31 11:04

いよいよ今日は大晦日ですね。みなさんはいかがお過ごしですか?
こちらでは昨日雪が降り、少し積もりました。今日もちらちらと雪が降ったりやんだり、とっても寒いです。

そんな寒い日には、アツアツのオーブン料理はいかがでしょう。
今回のレシピは「鹿肉のシェパーズパイ風」です。

シェパーズパイというのはイギリスの家庭料理で、羊肉を使って作られています。(牛肉を使ったものはコテージパイといいます。)
それを鹿肉でアレンジしました。まったりとしたマッシュポテトと鹿肉のトマト煮込みが良く合って美味しいですよ。

【 材料 】3~4人分(24cmのパイ皿1枚分)
鹿肉(モモまたはスネなど) 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1個
にんじん(みじん切り) 1本
油 大さじ1
トマト水煮 1缶(400g)
ローリエ 1枚
ウスターソース 大さじ2
塩 適量
(マッシュポテト)
じゃがいも 500g
塩 小さじ1/2
バター 25g
牛乳 100~150g
こしょう 少々

【 作り方 】
1 鹿肉は粗く刻む。
2 フライパンに油を熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。
3 玉ねぎが透き通ってきたら鹿肉を加えて炒める。
4 トマト水煮、ウスターソース、ローリエを加えて、水気がなくなるまで煮込む。
5 塩で味を調え、耐熱皿に敷き詰める。
6 じゃがいもは柔らかくなるまで蒸し(または茹で)、皮をむいて軽くつぶす。
7 熱いうちにバターと塩を加えさらにつぶし、牛乳とこしょうを加えてなめらかにする。
8 5の上にマッシュポテトをかぶせ、表面を平らにならしてからフォークで模様をつける。
9 190℃に熱したオーブンで20分くらい、表面に焼き色がつくまで焼く。






アツアツを取り分けてお召し上がりください。
上の画像はナスやピーマンも入っています。季節の野菜を入れて楽しんでくださいね。