2020/12/09 16:30

みなさん、こんにちは。早いもので、今年もあと20日ほどですね。いかがお過ごしですか?

今冬は寒くなるとのこと。鹿肉は体を温めてくれる食材ですので冬にはピッタリです。
揚げたての鹿肉コロッケでほくほく温まってみてはいかがですか。
普通のコロッケと作り方は同じです。シンプルな味付けになっていますので、お好みでバターやこしょう、チーズなどを入れてアレンジを楽しんでみてくださいね。


【 材料 】3~4人分
鹿肉(ロースやモモ、スネなど) 300g
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2

じゃがいも 700~800g
塩 小さじ1/2

小麦粉 大さじ6
水 大さじ7~8

パン粉 適量
揚げ油


【 作り方 】
1 鹿肉は粗みじん切りにして、少しの油(分量外)で炒める。
2 塩としょうゆで味付けする。(汁気が多いようだったら、汁が少し残る程度まで炒めて飛ばしてください。)
3 じゃがいもは柔らかくなるまで丸ごと蒸す、または茹でる。
4 じゃがいもの粗熱が取れたら皮をむいてつぶし、塩で味付けする。
5 炒めた鹿肉とじゃがいもを混ぜ合わせ、好きな形に成形する。
6 小麦粉と水をよく混ぜ合わせて「溶き粉」を作る。(てんぷら衣よろやや濃いめ。)
7 コロッケのたねを溶き粉にくぐらせて、パン粉をまぶす。
8 きつね色になるまで揚げる。

炒めた鹿肉とつぶしたじゃがいもをよく混ぜ合わせます。


まん丸に成形すると衣付けが楽です。

冷めても美味しい鹿肉コロッケ。試してみてくださいね。